いつもこころに斬鉄剣

ミーハー俳優オタクの雑記

映画・ドラマレビュー【2016/後半】

 前回

sinkingporno.hatenablog.com

ちょっと休憩したらすぐ続きを書く気持ちになりました。

前の感じで行きます。

 

シン・ゴジラ

人がいいって言うからいい気がする度 ★★★

何回も観たい度 ★★★

みんなで観ると盛り上がる度 ★★★

言わずと知れたシン・ゴジラなので、今さら私が言うことも特にないんですが、ひとつだけ告白しておきたいことがあります。正直、絶対この映画コケると思ってましたし、1回目映画館で観たときも正直そんなに面白いとは思いませんでした。だって話難しいじゃないですか、1回じゃほとんど理解できなかったんですよね。人いっぱい出てきて覚えられんし、早口で難しいこと言うし。あと蒲田くんのCGは正直どうかなあと思いました。ゴリゴリのCGだし怖くもないし……。でもしばらくして、ネットとかでみんながいい!って言ってるの見て、いろいろ賞とって、もう1回家で観たら結構いい気がしたんですよね!まあ理解度が増したからかもしれないんですが。それで結局5回くらい観ました。でもいまだに「どこがすごいの?」とか聞かれても全然わっかんねえです。いろんな人の考察とか読んでも意味わからんです。世間の意見によって自分の感性がめちゃくちゃ左右されたなと感じた作品でした。でもそれって実は私だけじゃなくて、「シン・ゴジラいいよ!」って言ってる人の2~3割くらいはそうなんじゃないの?と思っています。あとカラオケでオタク集まってシン・ゴジラ上映会したらめちゃくちゃ盛り上がった。

www.shin-godzilla.jp

 

セーラー服と機関銃-卒業-

橋本環奈かわいい度 ★★★

長谷川博己かっこいい度 ★★★

適当に観とけ度 ★★☆

動く写真集って感じ。話の内容は別につまんなくも面白くもないです。すごく普通。ただ星泉を演じる橋本環奈と、月永を演じる長谷川博己のビジュアルの良さが半端ないんで、ふたりを好きな人は観るべきですね。セーラー服の環奈ちゃんが機関銃をぶっ放したり、オールバックにヤ〇ザスーツの長谷川博己がエロかったり暴力したりするので。BGMみたいに流しっぱなしで作業してもいいと思います。このときの環奈ちゃんの演技は正直ヘタなんですが、銀魂や警視庁いきもの係観たら上手くなってましたね~!コメディエンヌの才能開花……。かわいいだけでなく努力も怠らない橋本環奈は人類の鑑……。

sk-movie.jp

 

地獄でなぜ悪い

血が出る度 ★★★

意味不明度 ★★☆

人を選ぶ度 ★★★

血がすごく出ます、血が。出すぎて笑えてくるのでグロ注意とかそういうんでもないです。ただ血がいっぱい出ます。想像の5倍くらいは出る。園監督のを他に2作品程度しか観てないのでなんとも言えませんが、多分監督独特の世界観なんだろなあという感じ。最終的には意味わかんなくなってきますけどなんかもう多分面白いんじゃないのか!?アハハ!!!!!ってなります。予告を見ていけそうだと思ったら是非。ちなみにこのときの二階堂ふみちゃんが16、7歳と知って己の幼さに消えてなくなりたくなりました。『私の男』のときも19だそうです……全力歯ぎしりレッツゴー……。

play-in-hell.com

 

海月姫(映画)

意外に面白い度 ★★★

原作読んでなくても楽しめる度 ★★★

菅田将暉女装似合い度 ★★★

私は二次元のオタクもやってる、というかそっちの歴のほうが長いので、漫画原作の実写って疑ってかかりがちなんですが(海月姫は原作読んでないけど)、めっちゃ良かった。最後ちょっと泣きました。あとたまに原作わかんないと理解度めっちゃ下がる実写あるじゃないですか、それもなかったです。あと将暉の女装よかったよ~!!!!!!人類って美を突き詰めていくと結局男女とも同じ顔に終着しますよね、多分。

www.kuragehi.me

 

夏目漱石の妻

ありがとうNHK度 ★★★

良作度 ★★★

長谷川博己の顔面はどうなってるの度 ★★★

これはマジでいいドラマですね~。なんか、「良作」なんです。面白い!とか、演技いいわ、とかじゃなく、「良作」って感じ。わかります?面白いし演技いいんですけどね。全部いいってことだと思います。脚本、演出、音楽、演技、など全部がいい。明るく楽しいドラマじゃないんですが、優しいドラマです。あと、長谷川博己の顔面は左右別々な演技ができるみたいです。

www.nhk.or.jp

 

門島(2016)

ありがとうNHK度 ★★★

新しい金田一度 ★★★

円盤化してくれ度 ★★☆

円盤化してないんです……!!!!!!面白いのでみんなに観てほしいのに……!!!!新しい金田一耕助像に挑戦してる作品だと、インターネットのみんなが言ってました。従来の金田一よく知らないですけど、そうらしいです。戦争の体験でPTSDみたいになってる金田一ですね。やっぱりNHKの作るドラマは良いのが多いですね……。単発モノなのでロクなサイトがなかった。

www.nhk.or.jp

 

2016年はこんな感じでした。夏の終り、法月綸太郎一の悲劇、ラブ&ピースも観たっぽいんですけど全然覚えてないし多分面白くなかったです。受験生なのにけっこう観てますね。長谷川博己沼に落ちてすぐなので仕方がないです。

試しに2016年はこんな感じで書いてみたんですが、17年はめちゃくちゃ観たし18年もすでにめちゃくちゃ観ているので書き方に関してはもう少し検討してみます。面白かったのだけ書けばいいのでは?とも思いますが、やはりクソ映画はクソ映画で書きたいこともあるので。今に追いついたら一か月更新とかでもいいかなあ。

 気になるものがあればぜひ観てくださいね~!!!!!!