映画・ドラマゆるレビュー【2018年7月~2019年2月】
約半年ぶりの更新!!
ここは映画とドラマ(たまにアニメ)を偏見で評価し、感想を書き溜めている場所です。半分は自分用備忘録で、半分はゆる府教の気持ちで書いています。ネタバレやあらすじはあったりなかったり。基本は感想。気になったらリンクからとんでください。
私生活で色々あった(良いことがありました)ので映画を観る本数が減って、全然更新に来ませんでしたが、ちょいと暇になったしそこそこ溜まったので……。とは言えどもあんまり経つと忘れちゃうから、今度はもう少し早めに書きたいです。
ベスト、ワースト、良かった~普通、普通~悪かったで評価しています。書いてある順番は順位とは関係ありません。適当に参考にしてね!観たい邦画観つくした感があるので、洋画の割合が上がってきたこの頃。あと、今回ホラーの割合が高いですけど、私はホラー苦手部類なので、私の怖いは大して怖くない可能性あります。
前回はこちら
sinkingporno.hatenablog.com
ベスト
キングスマン:ゴールデン・サークル
英国紳士度 ★★★
ハリー!!!!度 ★★★
マーリン!!!!!!!!度 ★★★★★
言わずと知れたジェントルマン映画、キングスマンの第2弾。映画館行きそびれたのでこの時期に……。こういうのって「面白かったけど、1の方がよかったなー」ってなりがちじゃないですか、でもキングスマンはそんなことなかった。大丈夫!めっちゃ面白い!!ストーリーもアクションも最高。BDで観たら画質良すぎてちょっと気持ち悪かったくらいヌルヌル動くアクションでした。カメラワークが好き。まだ観てないおともだちは、絶対に前作を履修してから観てね!話はガッツリ繋がってるので。ハリーとまた会えてうれしかったよ…………。コリン・ファース、まじでかわいいおじさんだな。一番の見どころはやはり、カントリーロード…………(泣いた)と、個人的にはおじさんがミンチにされる所が良かったですね。メカの犬も。
新感染 ファイナル・エクスプレス
手に汗握る度 ★★★
親子愛度 ★★★
人間とは……度 ★★★
お、おもしろすぎる…………。ゾンビ怖いし驚かされるし、これからどうなっちゃうんだ!?!?と常に手に汗握るし、パニック映画としても勿論面白いんですが、それ以上に「人間とは?愛とは????」となってめちゃめちゃ泣けます。親子愛、夫婦愛、人類愛。愛。普遍的な愛…………。そして、パニック映画にはよくあるアレではありますが、極限状態になると人間は他人に冷たいっていう、アレ。それを乗り越えての、愛。自分ならどうするかとか、大切な人のためにこうやって捨て身になれるんだろうかとか、そういうことも常に考えていました。サンファっていうムキムキのおじさんがほんと良すぎて…………。めっちゃ感情移入して観てたので、いちいち「死なないでァーーーー!!!!!(涙)」「てめえのせいなんだが!!!!!???(激怒)」ってなりました。最近アジア映画きてますよね?サンファ役のマ・ドンソクさんすごい良かったので、他にも何か出演作を観ようかなあと思っています。
プラダを着た悪魔
納得の名作度 ★★★
画面が楽しい度 ★★★
百合度 ★★★
評価が高いしアン・ハサウェイはかわいいし気になってはいたけど、なんとなーく観ていなかったのをやっと視聴。早く観ればよかった!納得の評価の高さだし、アン・ハサウェイはやはりかわいかった。アン・ハサウェイがかわいいので、「その服ダサすぎ笑」って言われてても「?そうかな?可愛いが…………」になってしまうのが難点といえば難点だったかもしれない。リズム感が良いし、いろんなお洋服が出てきて画面がカラフルで楽しい!話の展開はベタといえばベタだけど、いろんな演出でそれを感じさせない面白さがあります。あとオチが、いいなあ…………。オチで「え、良い百合じゃん!」になりましたね。女女の強い感情はすべて百合。巨大感情大好き。
昭和元禄落語心中(ドラマ)
演技力 ★★★
音楽 ★★★
岡田将生の顔が綺麗度 ★★★
すごい!さすがNHK!!久しぶりに良いドラマ観たな~ありがとう!という気持ちになりました。常日頃から私は愛の話が好きなんですよと言っていますが、正に愛の話だった。これだ~…………、求めていたものは…………。原作が気になってはいたけど読んでなかったのでドラマからになりましたが、これは原作も読みたいなあ。原作も読みたいって思わせてくれる映画やドラマってあんまりないんですよね。だからすごいなーと思った。音楽含め画面の空気感がいい。それを作っているのはやっぱり役者さんたちの演技というか気迫というか、なのかなあ、すごいな。岡田将生がとにかくすごくて、もう、お母さんは感動しました。涙だよ。正直、岡田将生は好きだけど、演技は大して上手くないというか、下手ではないけど一辺倒で、まあそれを補って余りある顔の良さ…………と思っていたんですが、これを観たらェ!!!!!!!!将生ちゃんいつの間にそんなんできるようになったん!!!!!!!!すごいな!!!!!!!!!!おかあさん知らんかったわ!!!!!!!!!!!!!!になりました。メイクもすごいんだろうけど…………初めはえ?老人??と思ったけどちゃんと老人になれていた。しかも顔が良い。若いころのお菊さんは白くて儚くてお上品でマジでいいとこのお嬢様だった。小汚くて口の上手い助六(山崎育三郎)との対比がうますぎる~。山崎育三郎さんのことは良く知らなかったので、後に歌番組で見たときに「え?助六?きれいじゃん」となってしまってすみませんでした。あと落語もすごかった。私は落語のことよく知らないんですけど、それでもすごく楽しめました。説明過多にならずに落語を知らない人でも楽しめる番組構成にするのって大変だったろうな、すげえよ。岡田将生と山崎育三郎の落語もよかったです。落語ファンがどう思うかは不明ですけど、あれ覚えてあそこまで喋れるようにするのすごい大変だったろうなと思う。感服。関係ないけど、私は日常生活で「おーい!!(ドンドンドン)開けとくれ開けとくれ!!」「なにそれ」「野ざらし」って突然やって不審に思われたりしました。岡田将生が今後もっといろんな役柄を演るのが楽しみです!!
リズと青い鳥
しんどい度 ★★★★★
何度でも観たい度 ★★★
傘木…………度 ★★★
しんどい。女と女の間にあるすれちがい巨大感情がしんどい。公開当初からこちらの界隈では話題だったし考察ブログやなんやかんや色々あるので私が言えることはもう何もないのですが、まあ、傘木のぞみ…………お前さあ…………ということですね。爽やかに軽やかにゆるやかに、鎧塚みぞれに殺されていく傘木のぞみ。 かつて自分の救った命に。軽い気持ちで差し伸べた手に必死でしがみついていたはずの彼女は、いつの間にかその腕を駆け上がって、私の頭の上から飛び立とうとしていた。私がリズだった。みぞれを鳥籠の中に閉じ込めていたのは…………。観ていない人には何もわからないと思いますが、とりあえず観て。ください。ユーフォニアム観てないんだけど?という人も、とりあえず、ユーフォ2クール目のあらすじだけ適当にさらえば大丈夫だから。ね!フグとか脚とか演出に関しても色々あるけどそれは百合の第一人者がいろんなとこで論じてくれてるからそっちを読んで。絵が本編とだいぶ違うけど、違和感なく楽しめました。はーリズ…………。何が怖いって、あんな風に終わっておいて実は根本的に何も解決してないっていうことだよね。のぞみはどうやっても幸せになれない。いや、そんなことない!!!!!!たすけて!!!!!!こんなこと書いていたらまた観たくなってきた。
アクアマン
CG完成度 ★★★
4DX3Dで観てほしい度 ★★★
落ち着いて観れない度 ★★★
これはアクアマンの感想と、半分は初めての4DX3Dの感想になってしまうかと思うんですが…………文明、すげえな!!!!揺れるわ、濡れるわで、ほぼライドでした。シートベルト要るでしょ。何度も椅子から滑り落ちそうになりました。臨場感がすげえ!特に嵐の波打ち際のシーン。海風寒っ…………雨冷た…………早く家の中に入りたい……………………ってなった。戦闘シーンでは脚引きずられたら脚がガガガガガッてなったし、銃弾に掠められたら耳元がヒュンッてなったし、刺されたら背中に衝撃が来た。常にやられてる側の衝撃が来るので疲れる。尻が痛い。一定時間ゆったりしたシーンが続くと絶対なんかが爆発するので気を抜けない……。非常に楽しかったです。CGの完成度もすごくて、SFっぽい海の中の文明がすごいよかった!あと忍者くずれみたいなキャラがいて日本人的にはそこでちょっとウケました。私はDCとかマーベルとかいまいち世界観に溶け込めなくて苦手なんですが、今回は超楽しかったです。4DX未体験の人はぜひ!値段高いけど価値はあると思います。作品によるところもあるとは思いますが。ただ、観終わったら死ぬほど疲れて帰りの電車でほぼ寝てたので、他のご予定がある場合は映画より先に済ませることをオススメします……!
その他、良かった~普通寄りの作品
夢売るふたり
これは「ゆれる」「ディア・ドクター」「永い言い訳」のときも同じことを言ったと思うんですが、日常の中に潜んでいる静かな狂気が顔を出して、気が付いたときには大切なものを全部自分で壊していた、というのが西川美和監督は上手い。私はそういうのが好きです。
ファイナルガール
殺し屋に育てられた美少女が、金髪美女ばかりを森に放し、狩りに見立てて殺す男たちをぶっ殺す話。まあそれだけと言ってしまえばそれだけです。けど、私は強い女がクズ男をやっつけるのが好きなので…………。演出とかが若干雰囲気映画なとこはありました。グロさとかはあんまない。
エンディング・ワールド
世界が沈むのをどうにかしようとするSF。話の内容はまあ、普通ですけど、専門的な物理学の用語がいっぱいでてきてかっこいい。エントロピー限界!
磁場とか重イオンとか特異点とかイオン砲とか太陽フレアとかオゾンホールとか電磁放出の話、なんもわからんけどカッコいいからすき…
— 沈没ちゃん (@SinkingPorno) 2018年8月16日
エンディング・ワールド - 作品情報・映画レビュー -KINENOTE(キネノート)
パニック・マーケット
タイトルがこれだからもっとふざけたのかと思ったけど、割と普通にパニック映画だった。「あっこいつ死ぬ!」って思った奴は大抵死ぬ。
オデッセイ
リドリー・スコット!わかりやすく感動出来て面白いです。難解なSFではないので万人受けする。
It FOLLOWS
全米震撼!ていうので怯えてたんですけど、そこまでではなかった。まあ全米はすぐ泣くし感動するしな…………。最初は怖かったけど慣れてくると大丈夫になってくる。あと洋画ホラーにありがち(というほど見たことないけど)ですけど、後半は戦っちゃうのはなぜなのか。あと、セックスシーンが結構あるし「それ」が裸のおじさんだったりするので、場合によっては気まずくなる。オチが良いです。
ムカデ人間
ギャグ枠かと思って観たら怖かった。グロいし怖い。けど、日本人キャラの関西弁が面白すぎてそこが本当にどうにもならないです。なんで? 2,3もみたいな~。
残穢 住んではいけない部屋
怖いよ!!!!!!もう!!!!!!!!ビックリ系ではなく、怪談話を集めるうちに不気味な現象が起こるみたいなやつです確か。怖かったよ。でも心霊映像のCGはあまり怖くなかったような気がしますね。ちゃんと見る前に目を塞いでいたのでよくわかりませんが(怖くないなら目を塞がなくて良かったのでは)…………。あとオチが微妙。竹内結子は最高。
残穢【ざんえ】 -住んではいけない部屋- - 作品 - Yahoo!映画
グレイティスト・ショーマン
めっちゃベタなストーリーをここまで面白くできるのがすごい!私はラ・ラ・ランドよりこっちのが好きです。
やっぱり歌と踊りは人生を豊かにするってことか?だとしたらこれからは良いことがあっても悪いことがあっても積極的に歌って踊っていきたいな…
— 沈没ちゃん (@SinkingPorno) 2018年12月20日
ワースト
泣き虫しょったんの奇跡
尺の配分 ★☆☆
感動度 ★☆☆
演出 ★☆☆
う、うーーーーーーーーーん、どうなの?どうなんですかね?うーーーーーーーーーん。推しが出ているから見に行ったわけで、内容はあまり自分好みの映画じゃなかったと言えば、それまでかもしれないんだけど…………。推しが出ているしあまり悪くは言いたくないんですけど、なんというかこう、身内向けの映画、という感じがしました。豊田監督おなじみメンバーが出て、龍平さんと仲良しの野田洋次郎氏が親友役で、演出と音楽もロックな感じで、ああ豊田監督の映画だなって感じではあるけど、それがわかるのは内輪だけだからね…………みたいな。道路に沈む演出がほんとにわけわからんかったし、話の展開がめっちゃ読める。読めるというか、実話だから結末はわかっているわけで、じゃあどこを見せるのかっていうと、そこに至るまでの展開と演出じゃないですか。それがもうスッて最後まで行っちゃって見せ場が特にない。あと後半の展開が早い!前半のだらけてるダメな主人公が長くて、頑張ってる主人公がすぐ終わってしまう。努力せずに才能の無さを嘆くだけの人間、そういうのフィクションでもすごく嫌いなので、死ぬほどイライラしてしまいました。けどまあ各サイトのレビューはそう悪くないみたいですね!(精一杯のフォローです)あと突然の藤原竜也に驚く。
これはオブラートに包んだツイート
私は現実より虚構の方が面白いに決まってんじゃん、と思ってるけどその逆の人もいるだろうし、その点に関してはまあ、個人の価値観なんだろうなと思いますが…。
— 沈没ちゃん (@SinkingPorno) 2018年9月19日
サバイバルファミリー
なぜか知らんけど面白くない度 ★★★★★
本当になぜかわからないんですが、全然面白くなかったです。どこがどうダメだったかと言われると、特にないんですけど…………。謎ですね。コメディ部分があまり笑えなかったんだっけな。長かったから間延びしたのかも。なんかわかんないですけど、「面白くなかった!!!!」っていうことだけが強く印象に残ってて、内容も全然覚えてないです。まあそれが面白くなかったってことなのかな。多分「コメディ調で現代社会に警鐘を鳴らし、家族愛を再確認するちょっと泣ける映画」というコンセプトだったと思うんですが、そのすべてが半端だったのが敗因だと思いますね、多分。知らんけど。
その他、普通~悪かった寄りの作品
smoking
良くも悪くも深夜ドラマですね。週マガ感。
幼な子われらに生まれ
暗いよ!宮藤官九郎が悪い奴すぎる気がしましたね。ああいうのはもっと、悪い奴だと思ってたのに会ってみたらそうでもなく結構人間味があった、みたいな、そうでないと…………って私の中のオタクが言っている。
スーサイド・スクワット
僕は…………DCの世界観についていけない…………。ハーレイクインちゃんは本当に可愛いです。
私の中のあなた
泣ける映画を観たくて観たんですが、すごくつらい。わりに泣けなかった。
ラ・ラ・ランド
前情報で期待しすぎた節はあるんですけど、言うほどか?って感じでした。あとラブストーリー好きじゃないからな…………。
アンダー・ハー・マウス
ドエロくて困りました。濡れ場が多い。よくあるドロドロラブストーリーかなあ。エリカ・リンダー様はすげえかっこいい。要潤に似ている。
以上、約半年分でした!記憶が曖昧なのもけっこうあったので、次はもっと早めに書きたいなあ。ちなみに今後観る予定なのは、響け!ユーフォニアムとガールズアンドパンツァーの映画です。よろしくお願いします。