映画・ドラマゆるレビュー【2017/春】
映画とドラマの感想を残したいけどめんどくさいし、考察とか苦手!
でもやっぱりよかったやつは勧めたいしクソ映画も人に言いたい!
というスタンスで適当に映画とドラマのレビューを書いていこう、2017年春版です。あくまでも独断と偏見に基づき、存分に推し贔屓した上での評価・感想です。あらすじはめんどくさいので基本書きません。程々に参考にして気になったら観ていただけると嬉しいです。
初回
ベストとワーストの書いてある順番は特に順位とかではないです。
書き出してみたら、この作品でこの俳優さんにハマってこの作品観たら共演のこの人にハマって、という足取りがわかりすぎて恥ずかしかった。
ベスト
陰陽師
キャストはまり度 ★★★
妖しい魅力度 ★★★
CGどうしたんだ度 ★★★
キャストはまり度というか、野村萬斎が安倍晴明なのがマジでそのまんますぎて最高なんです。私は原作ファンだったんですけど、実写で誰が演じてるか知らないまま読んでも、文字列から自然と想起される安倍晴明の姿が野村萬斎なんです、マジで。原作未読の方は読んでほしいですね~。とにかく野村萬斎だけでかろうじてもってるみたいな映画なので内容はどうこうはアレなんですけど、安倍晴明姿の野村萬斎を見るだけでも価値はあると思います。1も2もやらしいシーンがあった気がしますし……。CGは最悪なので薄目で見ましょう。あと博雅(伊藤英明)が棒読みすぎてかわいい。
悪の教典
狂気度 ★★★
快感度 ★★☆
クセになる度 ★★☆
めちゃくちゃ最高です。めちゃくちゃ最高なんですけど、人によってはめちゃくちゃ最悪だろうなとは思います。みんなに信頼されて慕われてる高校の先生、ハスミン(伊藤英明)が笑顔のまま生徒を大虐殺するんですよ?軽快な音楽に乗せて(この説明で最悪を感じた人は観ない方がいいと思います)。洋画はわりと軽快な音楽で殺人するやつある(キングスマンとかジョン・ウィックとか)けど、邦画ってなぜかあんまりないですよね~。好きな演出なんですけど。私が一番好きだったのは階段のシーンと、出席簿に定規で線を引くところ。ちなみに序章のほうは微妙だったんで観ても観なくてもいいと思います。
のぼうの城
時代劇初心者でも見れる度 ★★☆
何回も観たい度 ★★☆
野村萬斎度 ★★★
初めて円盤を買いました。というか今のところは、アニメのとアイドルのコンサート以外では唯一の円盤です。私が何回も観たくて買って何回も観たので何回も観たい度をつけたんですけど、なんでそんなに何回も観たかったのかは忘れました。主演が野村萬斎なんですが、この話をやろう!となって主演を決めたというよりは、野村萬斎の映画をやろう!となって脚本を探した感じがします(真偽のほどは不明ですが)ので、好きな人はいいけど好きじゃない人はやだと思う。私は好きなのですごくよかったです。あと、歴史的に有名な事柄や時代劇の定番をテーマにしたものって説明がほぼなしで進んじゃうことが多くて、時代劇あんまり観ないひとにはわかりにくいんですよ。でもこれは有名じゃない話をモデルにしてるので、比較的わかりやすいです。それと成田長親(野村萬斎)と丹波正木守利英(佐藤浩市)の間にあるものはラブです。
クリーピー 偽りの隣人
狂気度 ★★★
観てよかった度 ★★★
もう二度と観たくない度 ★★★
これ~!!!!!!ほんとに最悪だったけど最高でした!!!!香川照之が最高に気持ち悪くて怖くてヤバかった。ほんとうに昆虫博士と同じ人か?夜に観ない方がいいです絶対。あと病気のときもやめといてください。すっごく面白かったけどすっごく怖かったのでもう二度と観たくありません。でも1回は観てほしいなー!!!!!!すごいよ!!!!!!黒沢清監督作品いいですね。西島秀俊はいい加減仕事に明け暮れて妻に愛想を尽かされる前に気付いてくれ。
蜜のあわれ
お耽美度 ★★★
かわいい度 ★★★
二階堂ふみ度 ★★★
二階堂ふみちゃんが金魚の役をやるってそんなことあるの?って思ったけどあった。これぞ!こういう二階堂ふみが大好きです。お耽美な感じでエロティックなんだけど、赤子(二階堂ふみ)はあくまで幼い子なので無知でかわいらしくて最高。衣装もすごくかわいい。室生犀星先生も喜んでますよ多分。おじロリだし、おねロリもあるし、画面全部が私好みで最高!言葉遣いもめちゃくちゃかわいい……。あと高良健吾の芥川龍之介が意外にもハマりすぎでよかったです。大杉連さんがこんな役をやってくれることはもうないんだと思うと寂しいですね。
少年メリケンサック
宮藤官九郎度 ★★★
これはなんか、宮藤官九郎度をつけたら他になにも項目がなくなっちゃったんですけど、大好きな作品で何回か観ました。笑って泣けるとか下ネタ満載とか半分音楽映画とかそれ全部宮藤官九郎度に含まれますよね?そういうことです。佐藤浩市氏、口が悪い薄汚い飲んだくれでいきなりゲロ吐くわすぐ暴力振るうわのおっさん役で、そんな役やるんだ!と思いました。なんでもできるんだな~。
新選組!
男たちの信念に胸が熱い度 ★★★
後半ほぼ毎回号泣度 ★★★
新選組を好きになる確率 ★★★
2004年のNHK大河です。オタク女、絶対観てほしい……。新選組好きのオタク女っていっぱいいますけど、そりゃ好きになるわって感じですよね。観た後京都行ってお墓参りしましたからね。史実なのでネタバレもクソもないから書きますが、山南さん(堺雅人)が切腹する回からはもう後全部泣いてた感じでした。つらすぎるけどかっこよすぎる……。マジで切腹回は大声で泣いてしまって後からそんな自分にウケました。あとこれは大河全般そうなんですが、1年かけるので説明が丁寧でわかりやすいです。おいて行かれずに済む。予備知識なしでいけます。土方歳三を好きじゃない人っているの?
第2位 新選組! -エピソードで振り返る! 人気大河「ベスト10」- | 大河ドラマ
LEADERS リーダーズ
感動度 ★★★
悲しみ ★★★
号泣度 ★★★
トヨタ自動車が大手メーカーになるまでの苦楽の物語。前後編観たんですけど、そのあとまたSPかなにかあったらしいですね。戦争含めた長い年月を(前後合わせて)4時間程度で一気に駆け抜けるので、感動、つらい、感動、つらいの波がすごすぎて涙が途絶えません。後半はものすごい号泣しました。強い心を持って観てください。
その他、良かった~普通寄りの作品
舞妓はレディ
ミュージカル映画です。歌いたくなるとても楽しい映画でした。竹中直人さんがいい感じだった。
冷たい熱帯魚
言わずと知れたアレ。吹越満が好きなので良かったんですが、エロが嫌いなので半々ですね。グロは好きなんですが、なんか、内臓と血がモロすぎて逆にそんなでもなかったかな(といってもR-18Gなので責任は持てません)。これ以降、どこで見てもずっとでんでんが怖い。
起終点駅 ターミナル
佐藤浩市が好きな感じのおじさんしててよかった。話の内容は普通でした。本田翼ちゃんの演技は上手くはなかったけどそこまで気にもならなかったかな、て感じです。
ザ・マジックアワー
三谷幸喜感。それに尽きる。三谷幸喜だな~と観始めて、終わって三谷幸喜だったな~と思った。
スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ
衣装がかっこいい!日本人キャストなんですが全編英語で、本人による吹き替えがついてて二度楽しい。佐藤浩市と堺雅人が馬鹿でかわいいです。平氏と源氏の西部劇とかいう設定はよくわからん。
スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ - 作品 - Yahoo!映画
ワースト
小さな巨人
キャストに頼りすぎ度 ★★★
脚本グズグズ度 ★★★
半沢直樹度 ★★☆
クソドラマ・オブ・ザ・イヤー2017!!コラコラコラ!って感じのドラマでしたね~。推しが主演だったので観ましたけど、最低でした。TBSへの信頼度が下がった。イケメンの顔面で視聴率とろうとしませんでした?いい加減にしろよ。後で半沢直樹を観てわかったんですけど、これは半沢直樹の完全なる二番煎じだったんですね。半沢直樹が売れたから同じ路線でキャストもかぶせていったんだと思いますけど、視聴者をなめるなよ、と思いました。半沢は池井戸潤が原作だというのと、スカッと要素があったから行けたんじゃないかなあ……。とにかく脚本がグズグズで最悪。重要な証拠を偶然見つけたり犯罪まがいのことをするのをやめろ。岡田将生に出会えたことだけがよかったです。春風亭昇太さんはどう考えてもミスキャストです。昇太さんは悪くないです。キャスティングを決めた人が悪い。あとパーセンテージをどんどん上げていくやつ、半沢直樹の倍返し、十倍返し、百倍返しから来たんですかね?半沢より数字を上げたら視聴率も上がると思ったのか?いい加減にしてください。私の推しをこんなドラマの主演にしないで。
その他、普通~悪かった寄りの作品
超高速!参勤交代
1しか観てないです。内容はめっちゃ軽い。佐々木蔵之介がかっこいいだけだったので、佐々木蔵之介がかっこよくて面白い映画を観ればいいと思います。でも母は面白かったらしい。リンク先はリターンズのほうです。
最後の忠臣蔵
これは完全によく確認しなかった私が悪いんですけど、忠臣蔵の話かと思ったら違った。つまんないわけじゃないんですが、話が暗すぎて辛かった。辛すぎて静かに泣いてしまいました。悲しい思いをしたい人にはオススメ。
愛を積むひと
これもつまんなくはないんですけど、暗い。つらい。罪悪感を持ちながら盗みをして、そのことを隠したまま盗まれた本人に優しくされるみたいシーンがあるんですが、そういうの苦手なので辛かった。何が悲しくてこんなつらい話を観てるんだろう、と思いました。野村周平はかっこいいですね。
オリエント急行殺人事件(2015・フジテレビ)
野村萬斎は好きなのですが、この役にはちょっとクセがありすぎるような。オリエント急行殺人事件の内容は知らなかったので、知れたのは個人的にはよかった。有名な話ですからね、知っとかないと。あとこれはドラマは何も悪くないんですが、DVDが途中で止まりまくってイライラしました。
スキャナー 記憶のカケラをよむ男
古沢良太脚本&野村萬斎主演ということで期待して観たけど思ったほどじゃなかった。邦画っぽい邦画だなという感じでした。二次創作は捗りました。
スキャナー 記憶のカケラをよむ男 - 作品 - Yahoo!映画
清須会議
よくわからなかったしよく覚えてない。
新・仁義なき戦い
自分は任侠映画を好きなんじゃないかと思ったけど全然好きじゃなかったです。暴力は良くないですね。
風立ちぬ
めずらしくアニメ映画を観ました。けどなんだかよくわかりませんでした。基本的に、暗い話と考察を必要とするものが苦手です。
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
既視感あるなーと思いました。こういうのは洋画のほうがいいなあ。西島君はいつ公安をやめれるんですか?
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 | 関西テレビ放送 カンテレ
以上です。明らかに佐藤浩市、野村萬斎中心のラインナップになってますね……。
気になったものがあれば観てみてくださいな!