いつもこころに斬鉄剣

ミーハー俳優オタクの雑記

映画・ドラマゆるレビュー【2017/夏】

映画とドラマの感想を自己満足で書き残し、あわよくば目に留まった人に観てもらえたら嬉しい雑記です。ベスト、ワースト、良かった~普通、普通~悪かった、に分けています。書いてある順番は順位とは関係ありません。

あくまでも独断と偏見で書いているので、自分の好きな映画を面白くながってても怒らないでくださいね。適当に参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 2017年初回

sinkingporno.hatenablog.com

岡田将生に出会ったのでそっち寄り(寄りとは?)をよく観ていたようです。

 

ベスト

カイジ 人生逆転ゲーム・人生奪還ゲーム

手に汗握る度 ★★★

藤原竜也度 ★★★

気分爽快度 ★★★

言わずと知れたカイジ。パロディとか台詞とかは知ってたけどちゃんと観たことがなかったので観たらめっちゃ面白かった……。文字通りワクワクドキドキしました。藤原竜也の早口長台詞いいっすねー!一番好きなシーンは、頭から血を流しながら香川照之とカードゲームするところです。天海祐希かっこいい!どっちもおもしろいけど個人的には1の方が好き。あと山本太郎が出てたので勝手に「総司と左之助----!!!!」と思いました。

movies.yahoo.co.jp

 

ST 赤と白の捜査ファイル

面白さ ★☆☆

主題歌 ★★☆

ふたりの愛度 ★★★

なんで今まで誰もこれを教えてくれなかったんだーーーー!!!!知らなかったんですけど、放送当時とある界隈ですごく流行ったんですね!!そこに存在したかったな……。神経質すぎて常にストレスフルなキャリアの天然警察官百合根友久(岡田将生)と捜査だけは天才的だけど対人恐怖症で社会性の欠片もない口の悪いツンデレ捜査官赤城左門(藤原竜也)の愛の話。ただそれだけ。あと愉快な仲間たち。ストーリーはそんなに面白くはないんですけど、ただただ最高。なぜならそこには愛があるからだよ。主題歌はどっちからどっちへ贈る歌だと思いますか?よかったら意見を聞かせてください。私は赤から白だと思います。特別ドラマ→連ドラ→映画ですが、特別ドラマだけは別物として見ても大丈夫だと思います。映画は連ドラ観ないとわからないです。

www.ntv.co.jp

 

ラニア3D

B級度 ★★★

グロ度 ★★☆

笑える度 ★★★

推しがオススメしてたから観ました。ベッタベタのB級パニック映画。下品だし展開はベタだし人喰われすぎて笑える。血は出るしめちゃくちゃ喰われてでろでろのボロボロになるけど、シチュエーションが非リアルすぎてそんなにグロいとは思わなかったです。アホなアメリカ人の若者たちがピラニアにどんどん喰われていくのをただただ見る、見る、という時間を過ごしたい人に最適です。血って出すぎると笑えるのなんでなんだろう。個人的にはラスト最高に笑えた。

movies.yahoo.co.jp

 

掟上今日子の備忘録

西尾維新度 ★★☆

脚本 ★★☆

顔面偏差値 ★★★

西尾維新の独特な世界観や台詞回しをどうやって実写にするんだろう、と疑ってかかったんですが、なかなか完成度の高い西尾維新でした!原作は読んでないので忠実かどうかはわからないんですが、アニメ的演出を上手く使って文字遊びを入れているなーと思いました。ただラストに謎が残ったのがちょっと残念だった。でもまあ原作未完なので仕方ないかもですね。とにかくガッキーと岡田将生が美男美女すぎてどうにもならないよ。ミッチーも素敵でした。

www.ntv.co.jp

 

メゾン・ド・ヒミコ

心温まる度 ★★★

笑って泣ける度 ★★★

いろいろ考える度 ★★★

ゲイの父親に捨てられて苦労してきた沙織(柴咲コウ)が、父親の恋人だという美しい男(オダギリジョー)に出会って家族や周りの人間との色々を考えていく愛にあふれた物語。始めはゲイに嫌悪感を抱いていた沙織がたくさんの人と触れ合って考え方を変えていく一方、考え方を変えられない人、差別する人、どうしても越えられない壁、いろいろなものに出会ってぶつかっている様は観ている私たちにもいろんなことを考えさせてくれます。LGBTという言葉が広く認知されるようになった今、ぜひ観てほしい映画。この映画は2005年のものですが、今観ても色あせていないと思います。十年以上経っても差別的な部分が色あせないことにも疑問を感じたりもしました。とか書きましたが、笑えるところもあってスッと観れる映画なのでぜひ軽い気分で観てほしいです。犬童監督は人間ドラマがお上手で。

movies.yahoo.co.jp

 

リーガルハイ

古沢良太度 ★★★

凸凹コンビ度 ★★★

音楽がいい度 ★★★

最高!!!!古沢良太にはやっぱ連ドラを書いてほしい!!!!音楽もテンション上がる感じでポップで良いっすね!!!!テンポのいい早口長台詞がほんとに古沢良太で感動しました。男女モノだけど恋愛に発展していかない、かといって全くそういう展開がないかというとそんなこともなく、二人の間にほんの少しだけ、恋愛ではないかもしれないけど確かに何か温かい感情が生まれた瞬間、そういうのを私は見ました。古沢良太は魅力的なキャラクターをゆっくり掘り下げるのが上手いんですよね。それでいてテンポの良いギャグをぽんぽん放り込んできて、最後少し泣けるんだよなあ、お上手です。コンプレックスとコンプレックスがなにかひとつのものを通じて自分にないものを認め合い補って余りある愛を得て小さな一歩踏み出すの、私は好きですよ。

www.fujitv.co.jp

 

真田十勇士

衣装が素敵度 ★★★

時代劇感 ★☆☆

音楽がいい度 ★★☆

元が舞台だからなのか、いわゆる時代劇を観ている感は全然なかったです。衣装がかっこいい。演出が派手。そんなんないだろ、ってのも平気でやるよ。忍者だから。特に松阪桃李の霧隠才蔵がめちゃめちゃカッコイイ!勘九郎ちゃんの猿飛佐助もかわいくてよかった~。あと前も書いたけど、私はポップな音楽に乗せた殺陣が好きなんですが、それがあったのでよかったです。真田十勇士というものをそもそもよく知らなくて観たので逆に楽しめたかな?って感じでした。最初のアニメ的演出はよくわからなかった。

movies.yahoo.co.jp

 

その他、良かった~普通寄りの作品

花戦さ

のぼうコンビの再共演と森下佳子脚本ということで結構期待して観た分、そこまででもなかったなあという感じ。面白いんですけどね、期待値が高すぎたかなあ。理不尽にいい人が突然死んでしまうからつらかった。とは言いつつ劇場には二度足を運びました。

映画『花戦さ』オフィシャルサイト

 

バトル・ロワイアル

山本太郎藤原竜也が同じ空間にいるとつい感極まるので感極まりました。話は普通に面白かったけど、藤原竜也には普通に幸せになってほしいですね。

バトル・ロワイアル - 作品 - Yahoo!映画

 

アデル、ブルーは熱い色

フランス映画を始めて観た。ラブロマンスと哲学と芸術と、ああフランスだな~(偏見です)って感じです。長かったけど面白かった。面白かったけど長かった。長くてゆったりした映画を落ち着いて観れるようになりたいです、せっかちなので。

映画『アデル、ブルーは熱い色』公式サイト

 

告白

前に観たことはあったけどよく覚えてなかったのでもう一度観てみました。湊かなえマジ湊かなえ……。ラストシーン半端ないですね。生意気な子どもが大人に大人の力で容赦なく復讐されるの好きです。

告白 - 作品 - Yahoo!映画

 

重力ピエロ

ミステリー苦手なんですが(アホだから)伊坂幸太郎原作の映画はわりとスッと観れるんですよね!やっぱ上手なんだな~。脚本がとてもしっかりしている。あと若岡田将生の麗しさ……。

 重力ピエロ - 作品 - Yahoo!映画

 

銀魂(実写)

福田雄一が好きな人は好きなんだろうし嫌いな人は嫌いだろうなと、そういった感じです。福田雄一のギャグセンスと空知英秋のギャグセンスがいい感じに合致したから実写として成功したのかなーと思いました。ちなみに私は原作読んでないし福田雄一の映画もそんなに好きじゃないんですが、キャストが今をときめく美男美女すぎて二回観ました。応援上映で「中村屋!!!!」って叫んだ。個人的にはミツバ篇のが好きですね。

映画『銀魂』ブルーレイ&DVDリリース

 

想いのこし

面白くなさそうだけど推しが出てるから仕方ねえな、と嫌々観た(なんでそんなことするんだ)ら結構面白かったやつです。たまに嫌々観てしまうんですが、たまにこういう出会いがあるのが映画のいいところ。結構感動したし、岡田将生のポールダンス見れます。彼は顔が良すぎるので、「顔だけはいいけど〇〇」という肩書の役をやりがちです。

想いのこし - 作品 - Yahoo!映画

 

警視庁いきもの係

スベりそうでスベらないギリギリを突っ走ってくれたドラマだったと思います。橋本環奈と渡部篤郎の掛け合いがなかなか良かった。毎回「スベらないでくれ……」とドキドキしてましたがスベらなかった。最近フジテレビを見直しつつあります。

警視庁いきもの係 - フジテレビ

 

グォさんの仮装大賞

初めての中国映画でした。感動したんですけど、一緒に観た人が号泣しててめっちゃ笑ってしまった。そればっかり覚えている。すみませんでした。

映画『グォさんの仮装大賞』公式サイト

 

エイプリルフールズ

色々な人間の人生が最後に絡み合って感動を生む系だったので勝手に三谷幸喜だと思って観ていたらまさかの石川淳一古沢良太コンビだった。三谷幸喜感でした。なぜ。

エイプリルフールズ - 作品 - Yahoo!映画

 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

これはプロモーションが悪かったと思いますよ。予告編が面白くなさそうなんだもん。予告って大抵なんでも面白そうなのに、なぜ……。あと公開前からちょっと叩かれすぎでしたよね。原作知らん勢ですが、わりと楽しめました。VFXもよかったし。観もしないうちから叩いて叩いて潰しちゃうのは悪いオタクですよ。叩くなら観に行きなよ、興行収入がすべてなんだぞ。成功の実写もあるのに、失敗ばっかりして実写なくなっちゃうと嫌ですね~。二次元のオタクもやっているけど結構実写は好きです。めげずに頑張ってくれ。形兆兄貴は最高すぎたのでビジュアルブロマイド売ってほしかった。

映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』公式サイト

 

ライチ★光クラブ

古谷さんのライチのファンです。再現度は一旦置いといて、これはこれで良かった。ただカノンはもっと馬鹿っぽいイメージだったし、実写でもその方がよかったな。でも中条あやみのキャスティングはビジュアル的にはばっちりだった。タミヤ野村周平なのもよかったな。原作はアレだけどそんなグロくはなかったです。

映画「ライチ☆光クラブ」公式サイト 鬼才・古屋兎丸 原作コミック 待望の映画化!

 

キングスマン

続編の方はまだ観てないですが観たいな!ノリノリな殺陣はやっぱこれが一番最高。

映画『キングスマン』オフィシャルサイト

 

アントキノイノチ

重めの話なので気が重くなりますが、泣ける。まあ気は重くなりますが、いい映画です。重いんですけど。

アントキノイノチ - 作品 - Yahoo!映画

 

勇者ヨシヒコシリーズ

深夜だからといってやりたい放題かよ!福田雄一節炸裂ですね。前述のとおり福田監督のギャグセンスはそんなに好きじゃないんですが、ヨシヒコたち4人がスーパーかわいいから観たよ。まだ3作目観てないので、今度観ます。

ドラマ24 勇者ヨシヒコと魔王の城:テレビ東京

 

探偵はBARにいる

古沢良太だし松田龍平ということで観たんですが、話の方は思ったほどじゃなかったです。基本古沢良太に期待しすぎなんですけどね。松田龍平松田龍平してた。かわいいしかっこよかったです。ちなみに松田龍平沼のどん底に落ちるのはまだ先です。探偵(大泉洋)と高田(松田龍平)が車を励ますところがかわいい。あと古沢良太はコミカルなベッドシーンでマムシドリンクを出すのが好きなのか?DVDなったら3も観よう。

映画『探偵はBARにいる3』公式サイト

 

オー!ファーザー

面白かったです。途中小さな巨人のせいで、藤倉と山田じゃん!と思って気が散った。

映画『オ―!ファーザー』公式サイト

 

何者

本当はこれはベストの方に入れるべき良作なんですが、観終わってとても嫌な気分になったのでちょっとランクを下げました。就活のストレスと薄っぺらい仲間意識とライバル心と嫉妬と劣等感と恋愛と馴染めないグループとSNSの裏アカウントと、って大学生の嫌なこと詰め合わせセットかよ。不安をあおられるので就活生は観ないでください。でも映画としてはとても良く出来てると思います。でも嫌だった。あと個人的には二階堂ふみはお耽美映画だけ出てほしいです。個人的すぎるけど。

映画「何者」公式サイト

 

ワースト

 偉大なる、しゅららぼん

面白くない度 ★★★

世界観謎度 ★★★

CG ★☆☆

え……!?嘘でしょ!?面白くない!!と思いました。面白くない!そこそこのキャストを使っておいて原作万城目学でこんなに面白くないのかよ!話がただただ面白くなかったです。あと世界観が謎。万城目学の世界観は不思議なんですけど、不思議じゃなくて謎で謎のまま終わってしまった。鹿男あをによしとか鴨川ホルモープリンセス・トヨトミは世界観設定上手いこといってたので、これは上手くいってなくて残念でした。CGは「ここ二千年代の世界線だぞ!!!!」となった。

movies.yahoo.co.jp

 

瞬 またたき

演技 ☆☆☆

先が読める度 ★★★

暗い話度 ★★★

まず演技がどうにもならない感じで、北川景子と大塚寧々がメインで進んでいくんですけど、ふたりとも棒読みなんですよ。ふたりともかよ!?ひとりならまだしもメインふたりともかよ。あと先が読め読めの読めちゃんで、あんまり読めすぎるので絶対にどこかで裏切ってくれるはずと思って我慢して観たんですけど最後まで思った通りでした。しかも暗い話。だらだらと長い上に暗いし先が読めている。なんだよそれ。先が読めても面白いやつってあるんですけどこれはダメな方でした。

movies.yahoo.co.jp

 

ルパン三世(実写)

ミスキャスト度 ★★★

原作をわかってない度 ★★★

監督脚本出てこい度 ★★★

これは今まで観た中で一番面白くなかったです。怒りさえ覚えた。そもそも好みってあるし万人が面白いと言う映画なんて面白くないと思ってます。私が面白かった映画を観てつまんないって言う人もいるだろうしその逆ももちろんあると思うんです。けど、この映画だけは!!!!ないよ!!!!ないです!!!!こんなに面白くない映画ってあるのかよ。ある?ないでしょ。初めて二倍速で観た。まあ私が原作ファンでなければ怒りまで覚えることはなかったと思うんですけど……。そもそもキャストが小栗旬以外誰もハマってないんですよ。次元はそもそも目が出てたら全然次元じゃないじゃないですか?無理を言うようですけども、まあもう少し何か努力してほしかった。あと五右衛門が綾野剛なのもちょっと違うかなあ、これは好みかもしれない。でももうちょっとお堅い感じかな、と。一番の問題は不二子ちゃんと銭形ですよ。黒木メイサは綺麗だけどもさ、不二子ちゃんはやっぱりもう少し日本的な美人じゃないと……。あと銭形に浅野忠信はイケメン過ぎです。ダメ。銭形はイケメンキャラじゃないでしょうが。キャストの方たちは寄せようとしてるのは伝わって来たんですが、そもそもの選択がちょっと……。あとオリジナル脚本なのは構わないですけど、全然ルパンじゃない。ただ泥棒アクションをルパン三世のキャラ使ってやっただけなんですよ、しかも面白くないし。そりゃ原作まんまを求めてはいないけど、なくなったらダメでしょ。なんなんだよ。あとDVDの収録音声、台詞は小さすぎるし、効果音はデカすぎる。観づらいだろ。最後に一番言いたいことをひとつだけ言わせてください。「不二子ちゃんは男がひとり死んだくらいじゃ泣かないんですけど!!!!!!」以上です。

movies.yahoo.co.jp

 

その他、普通~悪かった寄りの作品

深夜食堂(映画)

これは完全に好みだとは思うんですけど、ゆった~りしすぎてつまんなくなってきて、途中で寝てしまった。ゆったりした映画を楽しむコツ教えてほしいです。リンクは二作目です。

映画『続・深夜食堂』公式サイト

 

ブランケット・キャッツ

ただの暇つぶしに観る感じでした。西島くんはいい加減に仕事にかまけて家庭をおろそかにするのをやめてください。

ブランケット・キャッツ | NHK ドラマ10

 

悪人

何もいいことがなかった……。悲しい映画。ていうか絶望。誰も幸せじゃない。映画としては良いんでしょうけど、絶望だったのでちょっと……。金髪の妻夫木くんはかっこいいな~とは後からは思いました。観てるときは絶望しか感じられなかった。

悪人 - 作品 - Yahoo!映画

 

ゆとりですがなにかSP

スペシャルしか観てないせいなんですけどなんかよくわかんなかったです。これは私のせいです。

ゆとりですがなにか|日本テレビ

 

僕の初恋をキミに捧ぐ

少女漫画原作の恋愛映画に初挑戦してみましたがダメでした。好みの問題でしょうね。少女漫画特有の変な男が出てきた。でも途中予想してた展開をめちゃめちゃ裏切られたところは楽しかったです。全体的には悲しかった。繭(井上真央)の入学式のあいさつはいろんな二次創作でやってほしいなと思いました。

僕の初恋をキミに捧ぐ - 作品 - Yahoo!映画

 

十三人の刺客(2010)

暗い……。話も暗いし画面も暗い。ただ、ひとつだけめちゃくちゃかっこいい台詞があって、それは良かったです。はい。

十三人の刺客 - 作品 - Yahoo!映画

 

天然コケッコー

青春とか初恋とかこっぱずかしくてダメです。

天然コケッコー - 作品 - Yahoo!映画

 

僕だけがいない街

結局何なの?という感じでした。よくわかんなかった。藤原竜也に変な能力とか悲しい過去とか持たせるのやめて普通に幸せにしてあげてほしい。

映画『僕だけがいない街』公式サイト

 

凶悪

怖かった……。トラウマになる……。ずっと「うわうわうわ……」と思って観てたんですけど、老人を虐待するシーンで耐えられなくて気持ち悪くなってとばしました。暴力系は耐えうる人間だと思ってたんですけど、老人はダメだと初めて知った。多分子供もダメだと思います。そのシーンがショックであんまり内容を覚えてないです。

凶悪 - 作品 - Yahoo!映画

 

秘密 THE TOP SECRET

長いわりに内容がないな、という印象を受けました。もう少し短くまとまってたら面白かったかもしれない。

秘密 THE TOP SECRET - 作品 - Yahoo!映画

 

ミュージアム

みんながかわいそう……。グロが好きなのでまあ若干はワクワクするところありだったんですが、なんかみんなかわいそうでアレでした。

映画『ミュージアム』ブルーレイ&DVDリリース

 

ストレイヤーズ・クロニクル

話についていけなかったし、若い人たち死なないでほしい。悲しいから。

ストレイヤーズ・クロニクル - 作品 - Yahoo!映画

 

64 ロクヨン

長いし暗いしそんなに面白くなくて、なんか、なんで観たんだよ、と思ってしまった。

64-ロクヨン-前編 - 作品 - Yahoo!映画

 

溺れるナイフ

金髪の菅田将暉と黒髪の美少女小松奈々が田舎の夏を過ごすのはマジでビジュアルとしては最高なんですけど、すごく雰囲気な映画で、最後結局どうしたのか何もわからなかった。理解力……。あとただ単に強姦シーンがすごく苦手です。

映画『溺れるナイフ』 公式サイト 監督/山戸結希 原作/ジョージ朝倉|TOP

 

雷桜

めっちゃ普通の恋愛モノでした。普通です。

雷桜 - 作品 - Yahoo!映画

 

怒り

誰も幸せでない……。しかもよくわからない……。なにかメッセージ性があることは確かなんですけど、何を伝えたいのかわからない!!!!あと前述したように強姦シーンがすごいキツかった。

映画『怒り』公式サイト

 

 

以上です。

書きながら、私は長くて暗い作品と切ない恋愛モノは面白くないものに分類しがちなんだなーと思いました。軽めのコメディと心温まる家族モノが好きですね。

私がオススメしたもの、もしくは面白くなかったものも、気になったらぜひ観てみてください~